10月 4 2010
釣り後のメンテナンス。ロッドとリールは釣行後すぐに水洗いし、乾拭きします。オイラの釣行は殆どが釣り公園なので水場があり便利です。その場でできない時は、帰ってきてから。 リールのラインローラー/ベールへは毎回注油します。ラインローラーがイカれたら致命的だからね。グリース注入は半年毎位ですかね。 ↓使用しているSHIMANO純正オイルとグリス。 水洗いしたロッドは内部に水分が溜まっているので尻栓を抜き、伸ばした状態で乾燥させます。大体、次回釣行までこのままの状態かな。オイラの部屋は5.4mの竿を伸ばしておけるのです。 他、釣り道具は全て車から降ろします。車内の夏場は特に高温になりますし、密閉された処では冬場でも結構な温度になると思います。道糸やハリス、さらにカーボンロッドも高温には弱いらしいので、車に置きっぱなしは絶対にいけません。
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10月 4 2010
メンテナンス
釣り後のメンテナンス。ロッドとリールは釣行後すぐに水洗いし、乾拭きします。オイラの釣行は殆どが釣り公園なので水場があり便利です。その場でできない時は、帰ってきてから。
リールのラインローラー/ベールへは毎回注油します。ラインローラーがイカれたら致命的だからね。グリース注入は半年毎位ですかね。
↓使用しているSHIMANO純正オイルとグリス。
水洗いしたロッドは内部に水分が溜まっているので尻栓を抜き、伸ばした状態で乾燥させます。大体、次回釣行までこのままの状態かな。オイラの部屋は5.4mの竿を伸ばしておけるのです。
他、釣り道具は全て車から降ろします。車内の夏場は特に高温になりますし、密閉された処では冬場でも結構な温度になると思います。道糸やハリス、さらにカーボンロッドも高温には弱いらしいので、車に置きっぱなしは絶対にいけません。
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