補修部品

SHIMANOのサイトから補修部品の価格表(PDF)をdownloadできます。で、つらつらと眺めていました。
まずは、インターラインから。
20090707-p1002953.jpg
TWINPOWER SPECIAL T1.0 47-53 SI-Z (定価 74,000)
#01 11,600
#02 17,900
#03 21,400
#04 29,400
#05V 31,800
#05にVが付いてるのは、ZOOMだからだな。
BB-X SPECIAL T1.0 47-53 SI-Z (定価 70,000)
#01 17,900
#02 18,800
#03 19,800
#04 23,100
#05V 29,100
#01, #02はTWINPOWERが安いのに#03〜#05はBB-Xの方が安い。SPEC的にあまり変わらないはずなのになぜなんだろう。BB-Xの方はHYPER REPELなんだけど、コーティングだけでそんなに違いが出るものなのか?
BB-X DESPINA T1.2 48-53 SI-NZ (定価 51,500)
#01 10,800
#02 11,300
#03 14,200
#04 21,700
#05V 22,400
DESPINAは中級モデルなんだけど、補修部品の価格となればそんなに変わらない??こちらもHYPER REPELなんで価格から考えるとやはりコーティングだけの問題ではなさそう。
続いて、外ガイド。
20100128-p1006669.jpg
BB-X SPECIAL T1.2 48-53 NZ POWER (定価 84,000)
#01P 12,800
#02 16,000
#03 19,900
#04 28,600
#05V 33,600
ガイド 800〜
#01にPが付いてるのはTAFTECだからみたい。普通のSPECIALには付いてない。
BB-X LARISSA T1.5 48-53 NZ (定価 39,000)
#01P 7,800
#02 7,400
#03 8,600
#04 12,500
#05V 14,400
ガイド 450〜
LARISSAだけ#02が安いのはなんでだろう。いやー、やはりSPECIALのIMガイドは高いですな。LARISSAの倍近いですよ。まあ、比べる価格帯でもないか。
TIDREAM T1.5 48-53 NZ (定価 27,000)
#01P 5,400
#02 5,600
#03 7,000
#04 8,000
#05V 9,500
ガイド 450〜
ついでにTIDREAMとも比べてみた。リングは型番みるとまったく同じ奴。先端を折ったとき+2,400をどうみるかって感じかなあ。まあ、もともとの値段が違うからなあ。
で、ここからがこの記事の本題。2005年版の補修部品価格表を持ってたんで比べてみたですよ。
BB-X SPECIAL T1.0 47-53 SI-Z (定価 70,000)
#01 14,800 (+3,100)
#02 15,500 (+3,300)
#03 16,400 (+3,400)
#04 19,100 (+4,000)
#05V 25,500 (+3,600)
\3,000以上も上げやがってゴルア-って感じ。毎年、ちょこちょこアップしてるんだろうなあ。そんな処に力入れないでいいのにさ。TWINPOWERの方は\2,000ちょい位。なんでこれも違うのよ。。